01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ハヤトとライラのわんぱく日記

柴犬『ハヤト』とジャックラッセル『ライラ』の日々の出来事を綴りました。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ハヤトのデキモノ 

私ってそういえばブロガーの端くれだったっと思い出した今日この頃

一度ブログをお休みしたら元々飽きっぽい性格の母ちゃん、サボり癖がついちゃって中々更新してなかったんだけどまた頑張って週一くらいは更新していきたいな~って思ってます。(期待しないでね


今回はタイトルにある通りハヤトに出来たデキモノのお話なので明るいお話ではないです。(重くもないですが)
同じ症状があるコや早期発見に役立てば。と思い記事にしました。


初めてデキモノが出来たのは今年7月ぐらいで、人間でいう左手の小指の付け根ぐらいにぷちっとデキモノが出来てるのがわかって病院にすっとんでいったところ、

「デキモノは見ただけでは良性か悪性かわからないので内容物を採取して調べてみないとわからないんです。」

「しかしデキモノが採取できるほど大きくないので検査するならもう少し大きくなってからでないと無理です。」と言われ、

「色と大きさ(大きくなる速度)を見る限りは悪性ではなさそうなので、経過を観察してもし大きくなっていくようならもう一度きてください。」

と、なんともグレーな診察結果でどうなんだろ~って思っていたら、
しばらくしてデキモノから自然になんかムニュっと白い塊みたいな物が出てきて、
後は自然と小さくなり今となっては跡形も無く綺麗に治りました
ニキビみたいなものだったんでしょうかね~?

ほっとしたのもつかの間、今度は右後ろ足と左前足の同時に2箇所にデキモノが
20131201_180849.jpg
左前足

20131201_180607.jpg
右後ろ足

前回の事があったので、一ヶ月経過を見てそれほど大きさに変化がなっかた為、
今週カイカイのお薬をもらいに行く予定だったので同時に診察して頂きました。

今回はデキモノに注射の針で内容物を採取し、検査して頂いたところ・・。

表皮嚢胞(ひょうひのうほう)という事でした。

表皮嚢胞ってなんぞや・・?っというと、
なんらかの原因で表皮に袋状の空間が出来てそこにフケやアカ・脂肪などがたまったもの。という事で、いわゆる吹出物、良性のいぼ。

悪いデキモノでは無かったので一安心です。


しかし、デキノモが出来て一週間で倍の大きさになるなど、大きくなるスピードが速い場合は悪性である可能性があるらしいので、経過を見るのではなくマッハ(古い?)で病院に連れて行ってあげてくださいね


治療方法としてはメスを入れて取り除くという方法があるのですが、
幸いハヤトの場合、1cmにも満たない大きさなので経過観察ということになりました


デキモノが出来て思ったことはスキンシップってと~っても大事!って事です

わが子の異変に早く気づいてあげるって事が大事だな~っと思い最近は一日一回は体の隅々まで撫で回してます。(めいわく?)


当のハヤトはというと・・・
20131201_191912.jpg
大嫌いな病院に連れて行かれ、注射まで刺されてご機嫌斜め  (実は欠伸の途中です
でもね~ハヤトの為だから許してね


お詫びにおやつを進呈
20131201_185922.jpg
ちゃ~んと待て出来てるでしょしかし目線は100%おやつしか見てません


おやつも食べ終え満足すると~
20131201_191942.jpg
2わんそろってネムネム~

20131201_213452.jpg
病院に行った事も忘れ~超リラックス体勢で爆睡するハヤトでした




ランキングに参加しています
病院と、ついでにシャンプーも頑張ったハヤトにぽちっと応援して頂けたらうれしいです
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Category: ハヤト

tb 0 : cm 5   

コメント

タイトルを見て、ドキッとしてしまい・・・。
読みすすめていってホッとしました。
悪性のものじゃなくてよかったですね(*´∀`*)

それに、やっぱり病気やケガなどの早期発見のためにも
スキンシップ大事ですよね♥
ハヤトくんはママさんに甘えるタイプの子でいいなあ~
ウチは「くぉら、体見せんかい~」って無理やりアチコチ
触るので、最近ちょっと嫌がられてます(笑)

ちゃんちゃんこ姿で寄り添って眠る兄妹に、萌えます~。。(*´`)
ママさんのペースで、たまにでいいのでぜひ
ブログ更新されてくださいね♪
記事、楽しみに待ってマース♪

チャルコ #1fB30Ve2 | URL | 2013/12/03 16:32 [edit]

こんばんは~
悪性とかじゃなくてヨカッタ、ヨカッタと・・・。
表皮のう胞で破裂したとか聞くね。
早めに気付いてよかった。

食べ物? とか人間と一緒でなるの?

大きくならなくて無くなっちゃえばいいのに。

たまやん #/3WEEAIQ | URL | 2013/12/03 22:02 [edit]

チャルコさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

びっくりさせちゃってゴメンナサイ~f(^_^;)
私達も初めてデキモノを見つけたときは焦りましたよ~。
スキンシップってやっぱり大事ですよね!
私もグリグリ体のすみからすみまでなでまわしてるのでちょっと迷惑そうな顔いっぱいされます(笑)
嫌われないようにしないとですね♪

きんちゃん&まみぃ #- | URL | 2013/12/10 07:57 [edit]

たまやんさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
ご無沙汰しちゃってます~。
この間は綺麗にラッピングして頂いて有り難うございました♪

びっくりさせちゃってゴメンナサイf(^_^;)

ほんとに、小さくなって消えてくれたら一番いいんですけどね。

一概には言えないんですがハヤトの場合、カイカイでよくガジガジ噛んだりしてる箇所にデキモノか出来てるので、皮膚を傷つけちゃってるのかなぁっと思ったりするんですけどね~(;つД`)

きんちゃん&まみぃ #- | URL | 2013/12/10 08:13 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/12 22:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hayatoraira.blog.fc2.com/tb.php/208-e6751eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

