03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ハヤトとライラのわんぱく日記

柴犬『ハヤト』とジャックラッセル『ライラ』の日々の出来事を綴りました。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

皆既月食&ハヤトの歯が・・・ 

今日は皆既月食だったんですね
母ちゃんがパソコンで調べ物をしていると、玄関から父ちゃんが「ちょっと来て~」と叫ぶので渋々出て行くと、「今日は皆既月食があるで!」と言うので空を見上げてみると・・

006_convert_20111210235615.jpg
おぉ~ちょっと欠けてる~

凄いなぁ~といいながらも寒さに負けて家の中にダッシュする母ちゃん
しかし一枚写真を撮ると最後まで撮りたい
ということで、家の中と表を数回往復して写真に収めました

012_convert_20111210235713.jpg


ちょっとづつ


021_convert_20111210235827.jpg


ちょっとづつ

025_convert_20111210235855.jpg


あと少し

032_convert_20111210235949.jpg
とうとう完全に隠れちゃいました



写真を撮り終え満足して家の中に入り、
ハヤトとライラに「今日は皆既月食やってんで♪」と言うと・・・




008+(2)_convert_20111211000125.jpg
ハヤトとライラにはちょっと難しかったねとりあえず食べ物じゃないからね







話はがらりと変わりますが、木曜日にハヤトの歯をチェックしたところ、
左の奥歯が割れてました。なんでそんなことになってしまったのか全然わからなくて、硬いものって言ったら歯磨きガムしか食べてないし・・と思ってパソコンで調べると、牛皮ガムやひづめなどで歯が硬さに負けて割れてしまうことがあるみたいです。ハヤトは取りあえず痛そうにしてなかったので今日の午前中に病院へ行ってきました。
今日はもともとアレルギーをこれからどのように治療していくかみたいなのを相談するために行く予定にしてたんですが、診察してもらうと割れたところから少量の出血があり、抗生物質を一週間飲むことになりアレルギーの方は同時に治療できないということで一週間後に病院へ行くことになりました。
歯の方は、痛みが出ないようならそのままにしておいても大丈夫だし気になるようなら抜いてしまってもいいといわれました。出来ることなら残してあげたいので、今通ってる病院は歯のことはあまり重要視してない感じなので、詳しい先生の居る病院に行ってみようかと思うけど、アレルギーのこともあるし・・ちょっと悩んでます。
歯磨きのため・ストレス解消のため良かれと思って与えたガムでそんなことになってしまうとは考えもしませんでした。私が無知なせいでハヤトに負担をかけてしまうことになってしまいました。
皆さんも、固いものを与える時は注意してあげてくださいね。
ハヤト自体は、痛みもないので気にした様子はまったくありません。
逆に大嫌いな病院で口を開かされたことが気に食わないみたいでかなり暴れまわりました。笑

062_convert_20111211000100.jpg
この写真はブログにUPする為に撮ったのではなく、病院で口を開かなかった時の為に撮りました。
痛い思いする子が少しでも減るようにと思ってUPしました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Category: ハヤト

tb 0 : cm 6   

コメント

おつきさま、キレイ!!
うちは雲一面で、なんにもみれませんでした(--;

歯、かけちゃったんですね。。
うちも、左キバ欠けてます。
同じく痛がってもなかったので、
そのままにしています。

獣医さんによっては、化膿したら大変だから、
すぐ抜歯!っていう人もいるし、
噛みにくくなるし、人間より犬は治癒力が強いから、できればそのままのほうがっていう人も。
いろいろでしたよ~。。

でも抜くとなると、全身麻酔で相当負担がかかると判断して、うちは残しましたよ~。

まめちよのねえね #- | URL | 2011/12/11 10:51 [edit]

皆既月食だったんですね!!
でも、それよりも、ハヤトくんの歯のほうが・・・
驚きました。。

っと、その前にテンプレート可愛いです♪
私も経験ありですよぉe-456
奥歯じゃないけど、うちはリードの金具を噛んで
歯が折れてしまって、避妊手術の時一緒に抜きました(こま)

ハヤトくんの歯、さぞかし驚いたでしょうe-350
心配ですよね・・・それ以上悪化しないといいですね。お大事にしてくださいe-260

柴娘のママ #F0Z38fwo | URL | 2011/12/11 16:24 [edit]

まめちようのねえねさんへ

お月様綺麗に撮れてるでしょ♪
寒さに耐えて頑張りました(笑)

歯の方はとりあえず処方された抗生物質を飲み終えてから
考えようかと思ってます。
近くに歯科のある動物病院があるみたいなので相談してみてもいいかなぁと思ってます。

きんちゃん&まみぃ #- | URL | 2011/12/11 16:36 [edit]

柴娘のママさんへ

お月様良く撮れてるでしょ♪
久しぶりに長い間空を見上げました。

ありがとうございます。
テンプレート今も模索中なのでまた変わるかもしれないですi-179

ハヤトの歯凄くびっくりしたんですけど
本犬が痛みがなさそうなのがせめてもの救いですね。
出来ることなら残す方向で病院に相談してみます。

きんちゃん&まみぃ #- | URL | 2011/12/11 16:45 [edit]

ありゃ~
歯はぐらついてないの?
茶々もボールで歯がだいぶんすり減って。。
ハヤトも痛がってないならよかった。
でも抜くのは嫌だよね!!

茶々がとうとうアレルギー発症(泣)
土曜の晩に。。
おそらく豚肉が原因かと。。
今まではなんともなかったんだけどね
目や口回りが真っ赤に腫れ上がって
脇から足から噛み始めて痒みでほとんど寝れない状態

今日病院に連れて行って
アレルギーの検査してもらったよ
アレルゲンたくさん見つかりそうで怖いわ~
今はステロイドの注射打ってもらって
薬のんで少し落ち着いて寝てる。。
たまに掻き毟るから必死に抑え込むんやけどね

可哀想で見てられなかった。。
飼い主が気をつけてあげないといけないって
痛感したこの3日間やったわ

茶々&よもぎママ #- | URL | 2011/12/12 21:53 [edit]

茶々&よもぎママへ

ハヤトの歯は割れて一部かけてるけどぐらつきはしてないよi-179
茶々大変やったねi-238
今はもう落ち着いた?検査結果不安やけど
はっきりするって思ったらちょっと待ち遠しいよね。
ハヤトは今抗生物質飲んでるから、アレルギーは放置やねんけど
今は加湿器つけて部屋が乾燥せんようにしてるからだいぶ痒みましみたいi-179

きんちゃん&まみぃ #- | URL | 2011/12/14 22:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hayatoraira.blog.fc2.com/tb.php/47-e63720e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

