2012-01-26(Thu)

歯磨き^^

最近ハヤトの歯が割れてから硬いもの(ガムなど)を食べさせてなくて、
歯石がついてきてどうしようか悩んでました。

素直に歯磨きはさせてくれないし、ガムも歯の負担になったらいやなので与えたくないし、グリニーズも考えたんだけどあんまり噛まないので意味無いかな~と・・


そんな時にいつも行くランのお友達でチャンプ&ナミちゃんのパパ、さんじさんに相談。
NEKIAとゆうショップのオーナーさんなんですけど、「うちに歯石トルンのお試し10枚パックがあるから試してみる?」って言ってくれたのでお試しすることに

ホントは120枚で2600円位するんですけど、使ったこと無いのに120枚も買うのは中々難しいから、お試しパックで10枚200円を作ったそうです

003.jpg
001_20120126214336.jpg


一度に一枚は勿体無いので1/2か1/4にハサミでカットします^^


ハヤトの反応はと言うと・・
002_20120126223546.jpg


ちょっと警戒中・・

001.jpg

いやいや食べ物じゃないから・・


いざ勝負

008_20120126214335.jpg

暴れまわるのでがっちりホールド状態

ハヤトの我慢の限界3分ほど・・3分後にはな顔になります

噛むことは今のとこないので我慢している間に手早くゴシゴシ♪


ライラも・・

026_20120126214335.jpg

すこし綺麗になってきた感じが・・

しかし毎回大変なので、併用していいデンタルケアは無いかなぁ~と考え中です。
ぽちの水は試してみようかと思ってるんですけど、みなさんデンタルケアってどうしてますか~?
よかったら教えてください










ランキングに参加ちゅ~
ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは、初コメですe-343
ブログの話聞いて、ちょいちょい見てましたe-446

うちはディスクで歯が傷んでしまいましたが、
ディスクしないブルーの兄弟は
木をかじるせいでブルーよりひどかったので、
犬の歯って、意外にもろいもんなんだなぁと驚きでした。
ハヤトはガムか何かで欠けちゃったんですか?
ハヤトもライラもめっちゃ綺麗な歯ですねe-420

うちは部位によって歯ブラシだったり、指にはめるゴムみたいなやつだったり・・・
私もさんじさんに聞いてみようかなe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちはたまに(週2くらい)歯ブラシで磨いてるくらいで、毎日はケアしてないかもe-330
それでも奥歯は歯垢も歯石もないんですe-451
たぶんこれはアキレス効果だと…
アキレスは繊維状になってるので、ある程度噛むと柔らかくなってまたそれをカミカミするから歯間ブラシみたいな感じになるのかな〜。
ハヤトくんライラちゃんはよく噛んで食べる方ですか?
千切ってすぐごっくんしてしまうコは効果ないかも^^;
馬のは固いけど豚やターキーは柔らかいですよe-319

濡らしてゴシゴシするだけって犬もそんなに嫌がらないし便利ですねe-287

うちも毎日はできません…がっちりホールドしなくてはならないし、週1くらいかな。
指にガーゼ巻いて磨いてるくらいですが、病院ではいつも歯が綺麗とほめてもらってます。
専らグリニーズと馬アキレスです。
ハヤト君は歯が欠けてしまっているなら馬は硬すぎるかな。

以前違う方のブログで、デンティフェアリークリーナーっていうのが高齢犬でもよかったと書かれてました。
私も買ったことありますが、グリニーズみたいなにおいでなく、自然素材で甘い香りがしてましたよ。

ぶー姉さんへ

訪問&コメント有難うございます(^0^)/
ブログ見てくれてたんですね!うれしい~♪
うちもちょくちょくブルーのブログにお邪魔してます^^
はやとの歯はいつも食べさせてたガムで割れましたi-241
犬の歯って思ってる以上にもろいですよね・・
ハヤトとライラそんなに綺麗じゃないですよー。
ガム食べてたときは綺麗だったんですけど最近ハヤトは歯石、ライラは歯垢が気になります。
ブルーは歯磨き嫌がりませんか?
うちは歯ブラシしようとしても歯ブラシを噛むのであんまり効果ないんですi-238

鍵コメさんへ

こんばんわ♪
遊んできましたよ~♪
ぼたん鍋は来週で要予約ですよ^^
明日あたりにレポ書きますね~i-179

きなこ母さんへ

こんばんわ^^
きなこちゃん歯綺麗なんですね~うらやましい・・i-237
うちもガム食べさせてたときは綺麗だっだんだけどな~。
ハヤトとライラはすぐごっくんする派ですi-229
ちゃんと噛みなさいっ!って言うんですけど伝わる分けもなくごっくんします(泣)
アキレス試してみようかなぁ~^^

大和ママさんへ

こんばんわ♪
うちも毎日はしてませんよ~。
嫌がるので毎日だとストレスになるかなぁ~っと思って。(人のほうも・・笑)
大和君病院で褒められるぐらい綺麗なんですか~i-189
羨ましい・・。ちゃんとケアされてるんですね~^^
今までうちはガム与えてたら綺麗だったからケアしてなかったんで
歯磨きの習慣が無い今、苦労してます・・i-229
ハヤトとライラあんまり噛まないんでグリニーズなどはあんまり効果ないかな~っと思ってます。
きなこママさんもアキレス効果って書いてたし、試してみようかな♪
プロフィール

きんちゃん&まみぃ

Author:きんちゃん&まみぃ
兄 ハヤト(柴犬)
妹 ライラ(JRT)

最新記事
いくつになったの?
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆ランキングに参加しています☆
ハヤトとライラの笑顔にぽちりと 応援お願いします☆
リンク
かわまちゅげ隊♪
入隊いたしました^^
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる